西洋オダマキ達の紹介

オダマキの種を、蒔いて見ませんか?    園芸広場2003(リレー参加)



2003/5/3
昨年は株分けしたので、かなりの量(種)の子が咲いてくれました。株分けしたオダマキ
(株苗)も、昨年希望して下さった方達にすべて均等に、お送りすることが出来ました。
種の方も花数が多かった為に、安心してお送り出来ました。

今年は、ほとんど種蒔き(更新)の子ばかりが咲いてくれましたが
株の関係で花数としては、去年の半分位です。
でもある程度色幅がありますので、特に希望の色が
重複しない限り、ご希望の方にはお送り出来ると思います。

私は「西洋オダマキの輪」が広がるのが目的なので、株も種も耐えるほど・・・
本当は、もらって欲しいのです。一度「エビネ」で、それを経験しました。
そんな訳で今年は種のみになりますが、良ければ種を蒔いて見ませんか?






2003/5/4



2003/5/7
我が家でも、今葉っぱばっかりの子もいます。
背が低い子も、また可愛いですよ♪
葉っぱばっかりの中から、こんな子が
出て来ました。早い子、遅い子、色々だものね。
葉っぱばっかりの子が、こんな子になりました。
赤と白・・・何だか縁起が、いいようです。
遅くから薄紫っぽい子も、登場してくれました。

2003/5/7


2003/5/8
ピンクの子、途中どんな状態になったかを
見て来ました。かなり白っぽくなっています。
今年も良かったら、種を蒔いて見てね。
去年もらって下さった方と、同じ位?
また今年も、「リレー」出来るといいのですが・・・




2003/5/3
Blogのフォトアルバム(我が家のオダマキ2003)でも紹介していますが、
下の画像(12枚)は、「オダマキの種を、蒔いて見ませんか?」で
園芸好きさんの広場(bbs)で紹介した時の子達です。

西洋オダマキのみんな〜 ※その1は、淡いブルー系の子です。
右)両面の子は、1本で2つの顔が出ました。わかりますか・・・?

西洋オダマキのみんな〜 ※その2は、青(紫)の中に白入りの子です。
同じ色・形のオダマキのようですが、中に白が入るだけで個性的ですね。
西洋オダマキのみんな〜 ※その3は、ピンク系の子です。
青(紫)系の子もいます。右は、中より続くピンクの子です。
西洋オダマキのみんな〜 ※その4は、その3に続き ピンク系の子です。
ころっとした子で女らしく、左)蕾も可愛いでしょう。
西洋オダマキのみんな〜 ※その5は、その4に続き ピンク系の子です。
赤は、左)ピンクの子になりました。右)は、中の子の蕾状態の時です。
西洋オダマキのみんな〜 ※その6は、ブルー系の子です。
右)は、中の子のアップです。色々な子が咲きました。
西洋オダマキのみんな〜 ※その7は、紫系に中ブルーの子です。右)は、一本の中から・・・
シングルとダブル咲きの子が、出ました。「西洋オダマキ」一つにしても、こうして観察していると不思議です。
西洋オダマキのみんな〜 ※その8は、その7に続き 
紫系に中ブルーの子です。紫やブルーだけの子もいます。
西洋オダマキのみんな〜 ※その9は、紫系の子です。
ブルー系に近い子や、赤紫っぽい子もいます。
西洋オダマキのみんな〜 ※その10は、紫系の子です。赤紫の子(あずき色の子って、感じかな・・・?)もいれば
黒っぽい子もいます。背高のっぽになったので、風のある日は心配でした。今は支柱があるので、安心です。
西洋オダマキのみんな〜 ※その11は、チョコ系の子です。「えー、まだあるの〜〜」なんて、言われそうで・・・
しつこいでしょうが、咲いた色はこの際、すべて見て欲しいので我慢してね。昨年は、このチョコに
白入りの子が、たくさんいたのですが・・・今年は1〜2本くらいかな?
西洋オダマキのみんな〜 ※その12は、白系の子です。これで最後のシリーズにします。
ページを占領して、すみませんでした。左)は、中の子のアップ 白が綺麗ですよ。薄ブルーの子もいます。


   オダマキ2003へ TOPへ戻る オダマキ2004へ