2001-2002



2001/5
黒花フウロウ
白花リクニス・ビスカリア


草花は、洋・和名など色々あり、同じお花でも。。。
勘違いや、誤って覚えてしまうことなども、たくさんあります。
紹介(お花)の中で、「エーッ」と思われる方も、いらっしゃるでしょう。
そんな時は、正しい名を教えて頂けると、大変嬉しいです。
山野草も以前から楽しんでいますが、環境によって合わないものもあり、
数年でだめにしたものも沢山あります。(スズムシ草なども、その一つです。)
デジカメなしの時もあって、見にくい画像もありますが・・・



2001/3
ポピー(ひなげし)

、)

ファレノプシス(胡蝶蘭)

2001/8
川原撫子




ガザニアも、採り蒔きを何年か繰り返す。


畑のコスモス
庭と違い、場所があるだけに、伸び伸び育つ。

2001/9/30
ネット友達から、
画像処理を教わる。
ボケ作でも、初めての
連結が、嬉しかった。


2001/10
ツワブキ


2001/11
ナスタチウムと
バコバ


ナデシコと
バコバ



2002年2月迄(長年)、お百姓さんの土地(300坪)を数人で借りて、農園に精を出していました。
野菜の写真は、殆んど撮ることがなかったのですが、中にこんな作物の収穫だけが、残っていました。
デジカメも持っていない頃・・・・・ネットで野菜の話題の多かった時に、投稿した画像です。



キャベツ


黄マクワ、トラマクワ


タマネギの収穫

サラダ菜
長年の畑をしていましたが、こんな苦い経験もありました

想像以上にひどい時は、警察にお願いしようと思った事もありました。
秋播きの(大根、白菜)やっと芽が出た畝を、すべて踏みつけられる。
(25センチ以上の足跡あり)オクラも、花が咲いた頃バッサリ切られ、
小芋も葉が大きくなった所で、チャンチャンバラバラ(写真)です。
長年犠牲(花・野菜)になり、畑の仲間達が皆、集中攻撃を受けました。
時には、ビーチボールくらいになると、スイカも犠牲になりました。
収穫寸前になると、重いスイカの穴の後だけで、いつの間にか・・・
スイカの姿もありませんでした。(子供の、いたずらでもない様子?)

思い切って、木製の看板を立てました。
「黙って花や野菜を持って行かないで! いる時に声をかけて下されば、
いつでも差し上げます。」の文字を大きく書きました。 
効果なし。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−それなら、
と思い付き、花を見に来てもらった御礼にと・・・の考えをするようになりました。

「こんなことが、起きないように・・・」の願いを込めて、ページに記載しました。



2002/早春
シクラメン


葉は、ほとんどなし
開花


ヒメリュウキンカ

雪割草

2002/4
ガザニア


セッコク

2002/5
鯛釣草と
アルメリア・ポピー

2002/6
アルストロメリア

2002/8
挿し芽
カーネーション開花


2002/9
アズレア


2002/10

セージ達(ハーブ)


薔薇(オベリスク)
下の、ランタナ



庭メニューへ    TOPへ戻る  山・草花2003へ